【店舗拡大は難しい?】UZUは1店舗目オープン1.9年後に3店舗目を出していた...汗

      2018/09/16

先日

お褒めの言葉を頂いたワタシ(UZU代表)ですが

 

【UZU代表がブロガーに褒められた?】嬉しいブログ発見しました!

 

 

じーけんさんが書いていた

*ワタシの事をブログで紹介して頂いたブロガーの方

 

1店舗目から2店舗目の話の部分は本当に同感ですね

 

以下引用記事

飲食店を始める人は大抵、どこかの店で数年修業して、開店資金の半分を貯めて借り入れを起こして、1店舗目をオープンする というのが一般的な考えだと思いますし、私も数年前まではそう思っていました。

しかし、このようなやり方で店をオープンさせてしまうとオーナー自身が現場に入り、いつまでも現場から抜け出せません。

運良く新規出店で利益の出せる店を作ったとします。

そこから二店舗を出店させるとき、それまで自分が現場にがっつり入っていたのに二店舗目の準備が忙しくなると1号店に入れなくなります。

その時に1号店が売上を落とさずに回っていれば良いのでしょうが、オーナーががっつり現場に入ってた店で急にオーナーがいなくなれば大抵売り上げは落ちます。

それまで自分が現場に入って得ていた自分の取り分を、自分がいない分を誰か補充したうえで尚且つ利益を出していなければなりません。

つまり、販売力が落ちて人件費が上昇した状態でも利益が出ていないといけないという事です。

これって凄くハードル高くないですか?

新規開業者が1年以内に廃業する確率は8割以上といわれている中でここまで出来る人って更に少ないわけです。

http://g1.yutaka.in.net/post-23-23.html

 

本当にその通りです!!

【店舗拡大を目指す方は】

この現実をしっかりと向き合ってから一号店をオープンさせないと

 

自分が絶対に必要なお店になってしまいますよ!!

 

ご参考までにワタシ(UZU)の出店スピードはこんな感じでした

 

1店舗目 : 2012年10月オープン

2店舗目 : 2013年3月オープン

3店舗目 : 2014年7月オープン(直後の8月にロッキンジャパンフェス初出店w)

おおよそ3店舗目まで1.9年です!!

 

 

 

これは...

本当...

無茶してますよねwww

*経営者の人や経営を目指している人ならどれだけ無謀かスグわかりますよね

 

飲食店の出店は計画的にww

 

そんなところです

 - 飲食店のお話