『マリーアージュってなに?』私のおすすめのマリアージュはこれだ!!

   

どうも
地元で飲食店を友達とやっているぼくです

みなさんマリアージュの意味をご存知ですか

マリアージュとは

フランス語で結婚の意味ですが、、、

料理・食事関係ならば、
たとえば、一緒に食べるチーズ
とワイン
の味が絶妙に調和した状態を「マリアージュ」と言う

*wiki参照

原理としては

塩味、甘味、苦味、酸味、旨味の五つの味が調和した状態

この状態であれば美味しく感じるということです

例えば

お肉と赤ワインがなぜ相性がいいのか?

IMG_3253

お肉=塩味と旨味と甘み

赤ワイン=苦みと酸味

ちょうど五つの味のバランスが取れてますね!

魚と白ワインは?

IMG_3363のコピー

さかな=塩味と旨味

白ワイン=酸味と苦みと甘み

といった具合です

もちろん細かく言うと料理やワインの質で変わるので

それぞれの特徴を捉えながらおすすめするのが私たちのお仕事ですね

ここで僕のおすすめマリアージュの紹介です

 

わかりますか?

この写真でこれがわかった方は

相当なマリアージュ使いですww

ヒントはおやつにぴったり

正解はこちら

柿の種と牛乳です

柿の種の塩味と旨味と

辛みを抑える牛乳の甘みもたまらないです

わたしのおやつマリアージュぜひ試してみて下さい

そんなところです

 

お肉とワインのマリアージュは

以下の店舗まで

IMG_3253

UZU本店|『熟成肉』×『ワイン』錦糸町のお肉の美味しいワイン居酒屋



東京都墨田区太平3−9−9 MKビル2F



TEL 03-6658-5609



http://izakayauzu.com

 

 - 飲食店のお話