【行列は?】恵比寿のシェイクシャックを確認したら別次元すぎた。。。

   

恵比寿シェイクシャック!!

 

シェイクシャックといえば

 

オープン初日にただ並んだけだったという思い出がw

 

まだ記憶に新しいところですが

 

【行列は創るもの?】約束通りシェイクシャックに行ってきました!!

 

みなさんご存知でしょうか?もう恵比寿にもできました!!

 

恵比寿駅から半端じゃない近さ

 

そう最近西口にできたアトレ西館の一階部分

 

00F32ACA-3182-4BEE-B774-AC9E511A93C3

 

グーグルマップで見るとこの距離

 

スクリーンショット 2016-05-29 0.52.50

 

 

そんなに並んでなかったので

 

15分から20分くらいでした

 

F95FEA8E-4414-4E9D-A24B-39DCA0C84AC2

 

って通常のお店から考えれば充分並んでるかw

 

 

店内洒落てる

 

そして店舗限定メニューがあるとのこと

 

6A696602-C51E-433C-B2CE-2A9124EDF7FB

 

 

サザビーさん別次元の戦略と視点やな。。。

 

この2店舗目から読み取れる別次元の戦略

 

銀杏並木というめちゃくちゃ人が行列になれるおしゃスポットに1店舗目は作り

(100人単位で行列を作れる立地はそうそうない)

 

話題性や集客力をアピールして新テナントなどの好立地を獲得できる確率をあげる

 

スタバで作り上げた実績やデータを生かし

 

条件の交渉も強気にできる

 

そのあとはスタバのような

 

超好立地の大型店舗で攻める展開

 

スタバを展開している人達の視点からしたら

 

スタバのハンバーガーverがあることがすごく自然な事だったんだ

 

更に勝ってきた戦略にプラスして

 

スタバではできなかったことから逆算...汗

勝てる要素ないなw

 

そうできなかったこととは

 

スタバでは浸透しにくいであろうアルコールの提供だ

 

より自然により気軽にビールやアルコールを

 

ファーストフードのような好立地で提供する方法がハンバーガーショップ

 

 

ハンバーガー業界との勝負ではなく

アルコールの提供を目指した結果だったと推測

 

 

席数は100席前後あり客単価も高く

 

アルコールが更に出るようになったら恐ろしい客単価になる得る...汗

 

いわゆるファーストフードのような数字の苦しさはないため

(実際マクドナルドの平均単価は恐ろしいほど低いはず)

 

超好立地を贅沢に使える

 

じっくりとたっぷりと予算を使いながら

 

いくつかの主要駅でなおかつ情報感度の高い地域の超好立地を支配する事で

 

 

ブランディング完成。。。

 

 

当初10店舗はすくないかと思われたが

 

東京の主要駅のこんな立地に10店舗あったら十分だ

 

そのあとの拡げ方はいくらでもある

 

 

すごい。。。

ほんと別次元。。。

 

スタバを展開したのはスタバのちからではなく

 

やっぱサザビーさんの力やな、、、

*サザビーリーグ=シェイクシャックの日本での運営会社

 

もはやここから考えると

 

シェイクシャックがサザビーさんを選んだのではなく

サザビーさんがスタバで学んだ展開方法を

生かせるものをずっと探していた

その結果がシェイクシャックだったんだなと

 

 

どれだけ先見据えてるんだ...

 

勉強になりました

 

そんなワタシは15分ほどならんで...

 

少しでも何かに抵抗?するためにホットドッグを注文w

 

A6D1E668-C318-4E43-B883-5F73E9325346

 

これ美味いわ...涙

 

同じ立地にマクドナルドあったらシェイクシャックいくなぁ〜

 

そんなところです

 - 飲食店のお話