今朝セブンイレブンのお赤飯のおにぎりを食べた理由

      2016/03/27

どうも

墨田区に生まれて墨田区で育ち墨田区で仕事をしているぼくです

今日の朝はコレを食べました

セブンイレブンの

お赤飯おにぎりとコロッケパンです

なぜなら

 

今日はワタシの大切な人との

お別れの日

 

ワタシがまだ実家にいたころ

休みの日の朝ご飯は決まって手作り料理の他にコンビニのおにぎりとパン

セブンイレブンが近かったので実家で使うコンビニはもっぱらセブンでした

なんにもめでたくないのに良く買ってきていたお赤飯のおにぎり

何回も同じものを買ってくるから気付かずに賞味期限が切れそうになるコロッケパン

 

思い出せば数えきれないほどの

あたりまえの思い出をかみしめて家を出ました

 

会場では

久しぶりに会う親族の方々

話を聞いて駆けつけてくれた近所の方々

身内だけでお別れの予定でしたが

想像していたよりも沢山の方々にいらっしゃって頂きました

 

今回は

色んなところでまだ5ヶ月の息子に助けられました

皆様にご挨拶をする時にも移動する時にも会食の時も

こんな日はすべてにおいて明るい雰囲気とはいきません

ただ

息子がいるだけでその場の雰囲気が和みました

自分が必要だという空気を察したのか

ほとんど寝る事もなく

ぐずる事もなく

ご飯の時間が大幅にずれても笑顔のままでした

 

ワタシの大切な人は

家族の中で1番明るく元気のよい人で

その大切な人とのお別れのいま

だれか一人は明るく振る舞わなければと考えてました

ワタシがやるべきだろう...

もちろんこんな日にそんな簡単に笑顔が出来るはずがありません

 

でも

息子とふれあっている事で

色んな気持ちをごまかすことができ

もちろん代わりになんてなりませんが

明るく振る舞えたと思います

そうなにより

この小さな息子に助けられたのはワタシでした

ありがとう

 

たくさんたくさん

 

色んな事を考えましたが

やっぱり進むしかありません

 

ワタシの大切な人は漫画が大好きでした

ワタシもその影響で漫画が好きです
好きな漫画の1つワンピース

主人公ルフィの大切な人がいなくなったとき

悲しみのあとに一つの考えにたどり着いた彼はこう言います

 

おれには仲間がいる

 

ワタシには同じ答えは出ませんでした

 

なぜなら

 

ワタシには仲間も

妻も息子も家族もいたのです

 

未来の海賊王ルフィよりもたくさんの人々に支えられていました

よく実家の1階から聞こえていた声
今日もがんばるぞー
 
 
やるぞー
 

今日も朝からワタシの心に聞こえてきます

ルフィみたいにはいきませんがしっかりと一歩ずつ確実に進んでいきます 

 

たまには

なんにもめでたくないのに

セブンのお赤飯おにぎりを食べながら

そんなところです

 

 - UZU代表のほぼ個人的な話