【飲食店の社内SNS】UZUがLINE WORKSを飲食店で最速導入!!

      2017/02/19

どうもイーストサイドの墨田区で友達と飲食店をやっているUZU代表です

 

ある一定の規模を超えると

 

どこの会社でもあたりまえに使われている

(と思われるw)

 

社内SNS

 

サイボウズさんなどが一般的には有名でしょうか

 

UZUでも色々と社内SNSを試しながら模索をしていましたが

 

ついに社内SNSを正式採用

 

2017/2/2に発表されたばかりの

 

LINE WORKS です!!

スクリーンショット 2017-02-16 18.48.15

https://line.worksmobile.com/jp/

 

また新しいものか?WWW

 

もちろん新しいものを使うスタイルは大事ですし

 

地域最速導入!!

(パチンコかw)

 

とか言いたい節もありますが

 

新しいものが好きだけじゃない理由があります

 

そのあたりは追ってご説明いたします

 

飲食業界ではトークノートさんが有名です

 

まず飲食業界で有名な

 

社内SNSはこちらです

 

トークノートさん

スクリーンショット 2017-02-16 18.45.14https://talknote.com/

 

丸亀製麺を運営するトリドールさんや

 

塚田農場さんを運営するAPカンパニーさんが

 

社内SNSとして採用しており

 

そのため業界的にも有名だと捉えております

スクリーンショット 2017-02-16 18.45.02

 

 

ただUZUではトークノートがはまらなかった。。。汗

 

機能はもちろん文句なし

 

タスク機能なども充実

 

スマホアプリもあり

 

でも浸透しない。。。

 

ITリテラシー(SNSやアプリなどのITにより機能を使いこなせる力)

 

の高さはスタッフにより差はあるが

 

高いスタッフでも続かない(ワタシを含め。。。汗)

 

そして結局LINEで連絡をするwww汗

 

 

彗星のごとく現れたLINE WORKS

 

今年のUZUは

 

より大きくなるための準備期間として動いており

 

まず社内での共有スピードをあげるために

 

どうにか社内SNSを機能させたい。。。

 

そんな中

 

彗星のごとく現れた

 

LINE WORKS!!

 

正直LINEさんを待ってました!!www

 

早速申し込みだ!!

 

独自ドメインのメールアドレスなどもLINEワークスのアプリを通じて使えるので

 

まずはベーシックプランの無料期間でお試し

 

スクリーンショット 2017-02-16 18.48.33

 

 

 

規模感を意識して厳選した以下3社と比較検討した

 

・トークノート

https://talknote.com/

・サイボウズライブ

https://live.cybozu.co.jp/

・ラインワークス

https://line.worksmobile.com/jp/

 

 

結果

 

LINE WORKSに決定( ^∀^)!!

 

熱く長い話になりそうなので

 

次回のブログで理由を説明致します!!

 

そんなところです

 

ラインワークスを採用した理由編は以下のブログより

 

【飲食店の社内SNS】UZUがLINE WORKSを採用した理由。。。

 

 


 

 

この記事を書いたUZU代表が経営する飲食店はこちら

 

熟成牛とワインのお店

錦糸町UZU本店

17

http://izakayauzu.com/

 

下町の大衆ステーキビストロ

Bistro UZU 小村井店

03

 

http://bistrouzu.com/

 

ハンバーガーとワインのお店

burger house UZU

40

http://burgerhouseuzu.com/

 

 - 飲食店のIT話