飲食店のひとは絶対読むべき!!【熱狂宣言】ダイヤモンドダイニングの社長の松村厚久さんの本 感想編

      2016/10/03

どうも

地元で飲食店を友達とやっている3店舗3業態を経営中のぼくです

前回の続き

飲食店のひとは絶対読むべき!!【熱狂宣言】ダイヤモンドダイニングの社長の松村厚久さんの本 紹介編

という事で私の感想

というより

 

いちばんグサッと来た所(;´Д`)
*本の内容にもふれてますので読みたいかたはここでストップしてamazonへ

 

熱狂宣言 (幻冬舎単行本)
熱狂宣言 (幻冬舎単行本) [Kindle版]
小松成美
幻冬舎
2015-09-04

 

松村さんが

 

外食の神様

 

牛角などのレインズ創業者 西山さんに

アドバイスを求めた際に

 

前人未到の


100店舗100業態を

 

この先には

合理化の

必要があると一刀両断

100店舗100業態ダイヤモンドダイニングさんとは全然遠いですが(汗)

 

3店舗3業態やっている私たちUZUは

1店舗を創ることに時間がかかりすぎて

店舗展開のスピードがあがらない点

(現在は1年で1店舗のペース)

またその3店舗3業態をそれぞれ良いお店にするよりも

3店舗1業態を良いお店にすることが

効率で考えれば

とても良い事を感じておりました

現在は力を付ける時期だと思いやっておりましたが...

 

ちょうどこの本を読むと

 

松村さんも同じ?ように

*もちろん同じではありませんがww

 

100店舗100業態の難しさ非効率さ

その先の歩み方に苦悩していたではありませんか

 

そして

いままでやってきたことを

外食の神様から

 

バッサリ!?

 

松村さんたちダイヤモンドダイニングは

従来とは全くちがったアプローチで大きくなった会社なのに

従来のチェーン店思考の経営の方が

松村さんの求める

 

圧倒的な売上げ

 

に近いという現実

当たり前の事ですが売り上げだけが

社員やアルバイトのみんなの待遇をより良くする方法なのです

 

これには本当に考えさせられましたね

 

もちろん100店舗100業態の経験が力になると思うのですが

お客さんの満足度を更にあげるためには

売上げを上げるためには

 

磨き上げた業態が必須か...

ホントに勉強に成る本でしたφ(.. )

 

有難うございました!

わたしも最初から同じ事はやりたくないと思って

常に別の業態のお店を創っていたのですが

この先のステージの進み方は模索中でした

これを読んだことでわたしなりの答えが出ました

 

飲食店の方は必読!!

必ずなにかヒントを得られます!!

 

熱狂宣言 (幻冬舎単行本)
熱狂宣言 (幻冬舎単行本) [Kindle版]
小松成美
幻冬舎
2015-09-04

 

わたしの答えが気になる方は直接ツイッターまでご連絡ください

*いればねwww

 

損なところです

 

次のステージの進み方を見つけた伸びしろばっちりのUZUグループはこちら
47

墨田区でハンバーガーならこちら

burger house UZU
40

http://burgerhouseuzu.com

墨田区でステーキならこちら

steak&wine bistro UZU
03
http://bistrouzu.com

墨田区で熟成肉ならこちら

UZU本店

17

 - 飲食店のお話