【助成金】墨田区の同居・近居支援制度が地元っ子にとってはとても有難い制度!!

   

どうも

 

地元の墨田区で飲食店を友達とやっている

 

UZU代表です!!

 

墨田区の近居支援制度が地元っ子にとってはとても有難い制度!!

 

先日佐藤あつし区議の区政報告会にて

 

【同級生】佐藤あつし区議の区政報告会へ行ってきた!!

 

紹介されていた2018年4月スタートの助成制度

 

同居・近居支援制度

 

すでに簡潔にまとまっておりますが

 

説明いたしますと

 

墨田区民が実家から1km以内に家を買うと

 

50万(新築)または

30万(中古)を補助!!

 

さらにフラット35子育て支援型の利用が可能!!

 

フラット35の金利から

 

マイナス0.25ですよ!!

 

賃貸の場合でも同条件で

 

36万円補助!!

 

個人的にはこちらの賃貸の場合でも使えるというのが

 

利用者も使いやすく

 

墨田区の目指すところにも繋がり

 

素晴らしいと思いました

 

こちらが資料

 

http://www.city.sumida.lg.jp/kurashi/zyuutaku/jyutaku_shien/sansedai.files/goannnai.pdf

http://www.city.sumida.lg.jp/smph/kurashi/zyuutaku/jyutaku_shien/sansedai.html#cms094A8

 

ただこの制度が素晴らしいだけに

 

佐藤区議もおっしゃっておりましたが

 

1キロ縛りはなぜ?^^;

 

確かに少し遠いところに実家があると

 

それはそれで顔を出すのは億劫になり

 

また子供を預けるなども大変なので

 

ある程度近いに越したことはありませんが

 

100m足りないとか可能性あるだろうしw

 

ここは墨田区内で変更で良いのではと、、、

 

このあたりは住民からの声があがればすぐにでも

 

変わりそうですよね?

 

このような制度があることで

 

親から子へこちらの制度を伝えてコミニケーションが生まれれば素晴らしいし

 

もちろんその反対でも家族間の繋がりは強くなりとても良いのでは、、、

 

ただきっと現代では、、、

 

この制度を必要とする人が

そもそも知ることが出来ないかもしれない

 

ワタシの場合も

 

佐藤さんの報告会にいかなければ知ることは出来ませんでした

 

墨田区在住でもこの情報をどこで手にいれられるのか?

 

それが基本的にわからない方が多いはず

 

そして

 

そもそも

 

墨田区がこの制度で目指している

 

一番のターゲット(制度の利用者)は

 

地元に引っ越したいけど、引っ越しの金額がかかるので躊躇っている

 

墨田区出身のお母さんだろう

 

おそらく高い確率でこの情報を知ることが出来ない。。。

 

墨田区の不動産屋さんなどと協力して行うのも有効だと思うが

 

やはり親世代からのアプローチが必要だろう

 

子育てを終えた方が集まるような集会所で

 

少し手ほどきが必要だと予想しますが

 

ここに予算を少し組むだけでこの制度はとても輝く制度になりそう

 

って、、、、

 

たまにこういう

 

UZUと全く関係ない話を勝手にするので

 

ブログ読者はワタシの意見は鵜呑みにしないよう注意してくださいw

 

あと助成ならやっぱり?

 

キャッシュレスに向けた助成制度があると面白いなぁ〜

 

急に自分の事業のポジトークw

 

墨田区はキャッシュレス推進!!

 

って面白いと思います!!w

 

あっ、ながくなりそうなので

 

今日はこの辺で、、、

 

そんなところです

 

 


 

 

この記事を書いたUZU代表が経営する飲食店はこちらのHPからどうぞ

http://uzu-group.com/

 

 

下記は各店舗のインスタグラム

 

熟成牛とワインのお店

錦糸町UZU本店

https://www.instagram.com/mandwuzu/

 

下町の大衆ステーキビストロ

Bistro UZU 小村井店

https://www.instagram.com/omurai_bistrouzu/

 

こだわりの本格ハンバーガー

burger house UZU

https://www.instagram.com/burgerhouseuzu_hikifune/

 - 墨田区のお話