【学びは家に】こんな一歩を踏み出したい。。。

   

どうも

 

地元の墨田区で飲食店を友達とやっている

 

ありきたりな言葉ですが、やっぱり子供から学ぶものは多いと実感しているUZU代表です!!

 

息子のパズルの1歩目にやられた

 

息子のパズルに学ぶ没入力の話を以前したが

【お盆休み】息子から没入力を学ぶ。。。

 

さらに進化していた

 

うっ、、、まじか!!!

IMG_1313

 

パズルの一歩目が外枠や角じゃない(^◇^;)

 

そしていつも通り

 

これは深いな〜と学びモードw

 

安全を選ぶなら絶対に外枠からさがす

 

目の前に外枠や角ではないピースがあっても

 

 

外枠に近いピースを探しまず外枠を埋める

 

なぜだろうと

 

考え気づいた

 

彼には外枠も角もそれ以外も全て一緒なのだ

 

そして

 

安全なんて考えは彼にはない。。。

パズルを楽しむことしかないのだ

 

これからワタシたちが描く未来に

 

絶対はない

 

外枠も角もない

 

もちろん安全なんてないし

 

常にルールや枠は変わり続ける

 

はっきりとした道筋なんてあるはずないのだから

 

思い描いたものに進むだけ

 

外枠なんて探す必要はない

 

さぁ挑戦を楽しもう

 

こんな一歩目を踏めるぐらい

IMG_1313

 

いつか息子にたくさんの気づきを感謝するころ

 

彼が自分にとっての

 

好敵手であればそれは最高だ^^

 

そんなところです

 


 

 

この記事を書いたUZU代表が経営する飲食店はこちら

 

熟成牛とワインのお店

錦糸町UZU本店

17

http://izakayauzu.com/

 

下町の大衆ステーキビストロ

Bistro UZU 小村井店

03

 

http://bistrouzu.com/

 

ハンバーガーとワインのお店

burger house UZU

40

http://burgerhouseuzu.com/

 

 - UZU代表のほぼ個人的な話