【日欧EPA】ワイン関税撤廃がやってくるぞ!

   

どうも

 

地元の墨田区で飲食店を友達とやっている

 

ワインが飲食店の主流またはワインがないと飲食店が成り立たないと確信しているUZU代表です!!

 

ワイン関税撤廃!!

 

ソムリエのワタシ(本当です!!w)はこのニュースが気になっていましたが

 

ついに

 

大枠合意とのことです!!

 

ワイン関税が即時撤廃!!

 

スクリーンショット 2017-07-08 14.04.29

https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/020/087000c

 

 

ワインに関してはフランス産は価格帯は高級な部類に入るため金額的なインパクトは少ないが

 

イタリアやスペインあたりはかなりメリットがありますね

 

豚肉やチーズも引き下げ、、、

 

飲食店はビストロやれってことか!!^^

(イタリアンもですがポジショントーク的にw)

 

実際の発効の目安は1年後とのことですが

 

2019年4月にはチリから日本へのワイン関税も撤廃されるので

 

それに合わせた動きということですね

 

細かい話だと今回の動きに合わせて

 

ワインを作る上での補糖の条件も緩和され

 

簡単にいうと

 

よりワインを作りやすくなったようです

 

そこで国内のワイン生産者さんの動向も気になりますが

 

もともと金額的な勝負はできないはず

 

変わらず

 

やるべきことを継続してやっていくんだろうと認識しております

 

 

世界の流れは驚くほどの速さ

 

ワタシたちも変化と成長を重ね

 

日本も含め様々なタイプのワインが扱えるようにしていきたいです

 

変化は怖がらずに楽しみますw

 

そんなところです

 


 

 

この記事を書いたUZU代表が経営する飲食店はこちら

 

熟成牛とワインのお店

錦糸町UZU本店

17

http://izakayauzu.com/

 

下町の大衆ステーキビストロ

Bistro UZU 小村井店

03

 

http://bistrouzu.com/

 

ハンバーガーとワインのお店

burger house UZU

40

http://burgerhouseuzu.com/

 

 - UZU代表のほぼ個人的な話