Pokemon GO(ポケモンGO)の飲食店での活用術??

   

ポケモンGOとりあえず半端じゃない

 

先日ポケストップかポケモンジムが欲しいという願いを伝えたばかりですが

 

【UZUの願い】墨田区ポケモンGOのポケストップとポケモンジムを是非UZUへ

 

それはそれは虚しく散りました。。。

 

UZUなんかでは起こるはずがないかwww

 

まわりをチェックしてみると

 

ほとんどの郵便局やマクドナルドはポケモンジム

 

その他は広場だったり子供用のスペースにポケモンジムがありましたね!!

 

ポケストップのセンスがとても秀逸でした

ビリーザキッドにもあったw

IMG_0586

 

ユーザーはどんな方々なのか??

 

かなり広い層での利用を確認

 

ただ

 

遊び方は異なる様子ですね

 

・子供たちはお金を使わずに歩いて自らの足で一番ゲームの内容に沿ったリアルポケモンゲット!!

 

・大人は出勤帰宅などの移動時間を使ってポケモンゲット!!

 

・さらに年齢上の方はバスを利用してポケモンゲット??

 

・課金する方は動かずにポケモンゲット!!

 

 

さて飲食店はどうする(遊ぶ)べきなのか??

 

 

今現在はポケストップやポケモンジムの申請は受け付けていないとのこと

 

こちらにしっかり記載がありました

 

IMG_0596

 

現在できることは

 

まずは名前を店名で登録!!

 

IMG_0601

 

一番考えられるのはポケモンジムで陣地をとり

 

そこに自分のポケモンを配置

 

ユーザーの名前がでます

 

IMG_0605

*スカイツリーの例を引用この場合Lunaなんちゃらさん

 

 

ここでまず店名の認知で一つ広告

 

ジムでキングをとれれば店名の広告としてはめちゃくちゃ有効

*ワタシも一時期3ジムのトップになりましたがすぐにポケモンが帰ってきましたw

 

 

 

さすがにそこまでやり込めない場合

 

同色チームのポケモンジムにはバトルに勝たなくてもポケモンを配置できます

 

 

 

このジムでUZUのポケモンを倒したらハンバーガー1個サービスなどの

【打倒UZUのポケモン】サービスを提供!!

*例えばのイベントフレーズ

 

その時の写真をスクショしてもらって

 

実際に自分のポケモンが帰ってきてたらサービスをする

 

個人的にはこれが一番ゲーム内容に沿っていて自然でいいかなとおもってますね。。。

 

ちかくにポケストップがないお店でもできます!

 

 

 

ちかくにポケストップがある場合

 

そんなラッキーあなた

 

こちらのアイテムを課金して

 

IMG_0602

 

そのポケストップにモンスターを発生させる

 

そしてアイテムが有効な間はユーザーの画面からとても目立つので

 

IMG_0611

 

IMG_0607

*ビストロUZU近くに公園

 

ゲームをしているユーザーへ動いてきてもらいお店に気づいてもらう

 

さらに使ったユーザーの名前(店名)もここでチェックできます

IMG_0610

*esjなんちゃらさん

 

アイテムを課金して広告にするという新たな考え方の広告ですね

 

個人的にはLINEスタンプのような広告と思わない広告の類

 

これがこれからの広告です!

 

まだまだ使い方は拡がりそうですね!!

 

 

でもね一番の方法は...

 

でもね一番の方法はしっかりとゲームを楽しんで

 

他のポケモンGOユーザーとのコミニケーションをとる

 

自然とあなたのお店にではなくあなたに人が集まりますよ

 

なにしろ集客ツールではなく自分が楽しむツールとして

 

捉えることが一番!!

 

そんなところです

 

 - 飲食店のIT話