【UZUルール】飲食店のまかないでカレーは禁止の方がいい??

      2016/04/25

UZUはまかないでカレーが禁止!?

 

飲食店のみなさん

まかないでなにを食べてますか??(作ってますか?)

多分みなさん

 

カレー

38A6E45F-26D6-4C60-8E31-F100A936640A

 

多いですよね??汗

  • 食材のない時
  • 忙しい時
  • 何曜日はお店で決めたカレー曜日など

 

カレーは余った食材で手軽に作れる料理なので

 

飲食店では重宝されてます

 

そんな飲食店のあたりまえに

 

うちの野村(採用担当)から一言

 

まかないでカレー禁止!!

アルバイトを食事(まかない)で惹きつけられないなら

飲食店の価値なし

 

とのことでした

*そんなにきつい言い方ではないが要約するとそんな感じwww

 

さぁなぜカレーがダメなのでしょうか?

 

 

カレーを作る理由がよくない?

 

 

カレー自体が悪いんじゃなくて

 

カレーを作る理由がよくないのです

 

・時間がないから

・食材がないから

・簡単に作れるから

カレーは余った食材で手軽に作れるため

 

 

まかない作り思考停止状態に陥りやすいです

 

さらにこの状態が進むと?

 

自然とまかないを食べる人のことを考えなくなる

 

例えば

 

・この前のまかない何たべた?

・家で何食べてるの〜?

・なにがすき?嫌いなものは?

 

などのコミニケーションがなければ

 

美味しいと思ってもらえるものが作れるはずはありません

 

 

大切な事は食べる側のことを考えること

 

みなさんお気付きですね

 

飲食店の基本がここにあるのです

 

飲食店とは食べる側のことを考えて料理の提供をする

それが仕事のはずです

 

まかないでカレーを作ることが多くなってきたら

 

カレーを禁止にして(忙しくても、食材がなくても、)

 

スタッフとコミニケーションをとって

 

新しい料理に挑戦することをお勧めします

 

忙しいときこそ

 

カレーで思考停止させずに成長のチャンスに!!

 

そんなところです

 - 飲食店のお話