飲食店ってどこからが繁盛店なの?若手飲食店経営者の夢のある答えに感動

      2016/05/07

どうも


地元で飲食店を友達とやっているあまちゃんな僕です

そんなあまちゃんな僕でも経営者なので

儲かっている繁盛店の研究はかかしません

 


どこから繁盛店なの?

なにをもってして繁盛店なの?



Blogたいとる0

ひねくれ気味の質問嫌いじゃありませんよ

繁盛店のわかりやすい判断の仕方は

何と言っても

 

坪売上げ

坪売上げ20万からそこそこ繁盛店

30万以上で繁盛店と言われはじめます

簡単な考え方は

都内では10坪前後の飲食店が大半を占めますので

 

10坪前後で売上げが

 

300万円以上ある
 

というお店が繁盛店です

 

 

数字の中身は?

原価率と人件費を合わせて55~60%以内で納めて

あとは

ほぼ固定費


*個人的には光熱費も固定費です
売上げが2倍になっても光熱費は2倍にな
らないからです

家賃がかなり高い

または広告費をかなり使っているお店

でなければ

のこり10%~15%で収まるはずです

つまり30%のこってます

 

300万の30%

 

利益90万

*ざっくり計算ですよ

はい

そこの繁盛店のあなた

 

1000万円プレイヤー



そうです

繁盛店とは

坪売上げ 30万以上

簡単に言うと

オーナーさんが

 

1000万プレイヤー

 

ということですね

次回は繁盛店の共通点に迫りましょう

 

だれか:ところであなたの所(UZU)はどうなんだい? 
ワタシ:現状は坪売上げ25万〜30万ですね


きわどい?質問もわりと即答出来ます

そんなところです

 - 飲食店のお話