カリチュマ飲食店経営者が語る意外な視点『本当は現金よりも全てクレジット会計の方が良い?』

   

どうも  

地元で飲食店を友達とやっているあまちゃんな僕です
(あまちゃんの中のカリスマなのでカリチュマってことww)

日本ではまだまだ現金が根付いており

お店側の対応がイマイチのところもあります

特に規模が小さめの個人経営の飲食店でお会計をする時は

クレジットを出すと

『ん”っ?まじか』

って顔をする店員さんもたまにいますね

飲食店側の心情的には

5%前後の手数料を取られるし入金も半月ぐらいかかると思うと
(今は決済手数料が安いのがあって3.24%翌日入金も増えてますね)

そんな顔もしてしまいますよね

お客さまには関係ないけどね

そんな顔をしてしまうなら

即クレジットやめましょう

そしてそんな現金派の飲食店様に

朗報です! 

本当は現金よりも

全部クレジットの方が良いですよ!

以下が現金のだめな点

1 銀行毎日行くのめんどくない?

2 両替なんて特にめんどくない?

3 レジ閉めの現金数えるのめんどくない?

4 ってか大量の現金持ち歩くのこわくてめんどくない? 

5 レジ金って動かない現金がもったいないしめんどくない?

6 レジ金は空き巣の被害にもあう可能性もありめんどくない?

7 偽札の可能性はゼロではないしめんどくない?

現金は正直めんどいですよ!!

いくつか無理矢理めんどい感じにしましたが

全てクレジットになると?

もちろん上記の面倒さがすべて解決です

そして従業員の不正も全て解決

大手飲食チェーン店さん 

もうレジに監視カメラいりませんよww 

つまり全てクレジット会計になれば 

手数料なんてめちゃ安

ってことでクレジットカードの決済会社さんと

日本の飲食店のみなさま

頑張って全部クレジット決済を促進して

レジ金の金額ゼロを目標にしましょう

Blogたいとる5

でもね

もうこれからの時代は

飲食店もweb上で事前決済だと思いますが

次回はそんなお話

そんなところです
 

 - 飲食店のお話